大栗川通信

元記者でマーケターになった中年男「サパロメ」が、本や映画(アニメ、テレビ)や家電のレビュー、育児やブログ運営、ダイエットなどについて雑記をつづります

アウトプットに最適なネット時代の情報整理術(中)

アウトプットを前提としたインプットはどうあるべきか。

実は、以前に読んで目からウロコだった参考書があります。それがこちら。


ひと月15万字書く私の方法/佐々木 俊尚

¥1,050
Amazon.co.jp

Amazonの評価はかなり微妙ですが、かなり先進的で効率的な今風の方法論です。

この方法論のポイントは3つあって、

・情報はクラウドにまとめて保存する
・情報はすべてタグ付けする
・情報はツールを駆使して効率的にアウトプットする

の3点がポイントになります。

これをもう少し具体的に言うと、evernoteとdelicousにあらゆるメディアから入手した情報をタグ付けして保存し、アウトプットするテーマにそって整理されたタグから必要な情報を選択し、この情報をマインドマップで整理して、アウトラインプロセッサで読みやすい構成に再整理し、最後にきちんとした文章になるように肉付けする。

もう少し分かりやすい説明があるのが下のサイトです。

techwave
Nomad Worker Style


おそらくデータの保存先は全部evernoteでいいと思うし、アウトプットもそれぞれがやりやすい方法でやればいいので、まあ、その点はやればいいじゃない、という感じですが、問題はタグ付けです。これが難しいというか、面倒臭くてやる気が起きない、、、

で、おそらくうまいタグ付けがあるのではないかと。Twitterも含めた解決策が。

ということで次回はうまいタグ付けについて調べてまとめたいと思います☆