大栗川通信

元記者でマーケターになった中年男「サパロメ」が、本や映画(アニメ、テレビ)や家電のレビュー、育児やブログ運営、ダイエットなどについて雑記をつづります

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年続けた記者を辞めます

今月31日を最後に、10年続けた記者の仕事を辞めることになりました。今まで未熟な記者の自分を支えてくれたすべての人たちに、感謝します。ゲームや映画の物書きになりたかったけれど、夢叶わず、仕方なく書く仕事であれば何でもいいと、気がついたら記者に…

今ネットの世界で何が起きているのか―キュレーションの時代

下記のイケメン、あるいはちょい悪オヤジが上梓した、 入魂の力作「キュレーションの時代」を読了しました。 キュレーションというのは「情報の”目利き”が重要になってきているよ」みたいな感じの意味で、 テレビとかで取り上げられないような埋もれた情報が…

鉄拳制裁が子を育てる―スクール!!

フジテレビのドラマ「スクール!!」が良かったので軽く☆印象的なシーンを端的に挙げると、ゆとり教育クソくらえ!いいじゃないか全体責任!死ねモンスターペアレント!生徒が先生殴って何が悪い!俺は生徒のオヤジになりたい!1人に向き合えなくて全体と向…

萌え寺☆西八王子の了法寺

萌え寺こと、西八王子の了法寺に行って来ました☆入口がすごい☆右がメインキャラのトロ弁天☆全体的にこんな感じだけど普通にお参りしてる人が多数☆フィギュア☆ガチャポン☆グッズがてんこ盛り☆何かCDデビューしてます☆絵馬すげー☆ちなみにおいらも絵馬買いまし…

【高橋優】名曲「福笑い」が生まれた瞬間

またまたこいつですよ、奥さんネタがないと高橋優かよ、という感じですが、今日は動画のテストアップということと、昨日は電車の中から何も考えずの文章をアップしてしまったので、お口直しということで。この動画は、「福笑い」という曲が生まれた瞬間を撮…

逃げちゃ駄目だ

昨晩、友人と電話してからひっかかっているものがとれた。東北関東大地震で起きた原発事故の影響を恐れ、今、関東圏から逃げるべきか否かという問題である。一昨日から、政府および東京電力による大本営発表の疑念は急激に高まった。何より、発表が不明瞭で…

【高橋優】何年ぶりだろう、CD買っちまった…

また、こいつですよ奥さん、高橋優です。CD買うなんて何年ぶりだろう、先週ずっと聞いてて、マジではまりました。しかもちょいネットで調べたら、かなり人気急上昇らしく、今年ブレイクするかも、みたいね。ライブあったらマジで行きたいわ☆iPhoneからの投稿

【高橋優】きっとこの世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う

ということで、ここ最近はまっているアーティストの高橋優です☆ まあ、この南降雪を思わせるビジュアルと、プンプン臭ってくる歌詞が影響してか、どうも流行っている気配がないようですが、こういうの大好物です☆iTunesで検索しててたまたま「ほんとのきもち…