大栗川通信

元記者でマーケターになった中年男「サパロメ」が、本や映画(アニメ、テレビ)や家電のレビュー、育児やブログ運営、ダイエットなどについて雑記をつづります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ子の魂百までは嘘?今風は「5歳までに強い心が決まる」

「三つ子の魂百まで」って言いますよね。「3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質、性格は、100歳になっても根底は変わらない」という意味です。 しかし、最新の科学によると、どうやらこの「3歳」というのは嘘で、「5歳」であることが分かってきた…

【祝】厳格化アドセンス審査に一発合格する方法

やりました!厳格化して落ちる人が続出しているというアドセンスの審査に一発合格しました!何気に長い道のりでした…。 ということで、これからアドセンスの審査に挑むという方に向けて、ノウハウを全公開させていただきます(2016年10月時点)。 記事本数は…

新しくないのに新しい超新鮮で感動的な恋愛物語「君の名は。」

超メガヒット中の恋愛アニメ「君の名は。」。「こりゃ見るっきゃナイト!」ということで、ビジュアル的にあまりよろしくないのですが、中年おっさん3人でキャッキャしつつ逝ってきました。 結果、これも通報されてもおかしくないレベルなのですが、おっさん…

「誰かのせい」は不幸への特急券、「自分を変えよ」と説く『嫌われる勇気』

面倒が起きると、犯人探しをしてしまいがちです。それで「自分は悪くない」と確認できたら、憤慨したり、責任追及したりしたくなるのが人情ですよね。 ただ、それが家族や職場の同僚の間で起きたことだと、面倒の解決に至らなかったり、解決しても関係にしこ…

子育てに正解はある、統計学は最強の学問?

「子育てに正解はない」とよく聞きますが、もし正解があるとしたらどう思いますか? ここ最近、統計学に興味を持ち始めて入門書などを読んでいるのですが、どうやら統計学の世界では、正解のある子育て方法が確立しつつあるようです。 統計学が最強の学問で…

プレゼンの苦手意識を乗り越えるため最初に読みたい良書5選

話しても伝わらないことが多い方です。特に、会議の発表の場とか、イベントなどのスピーチとか最悪です。「何言ってるか分からない」みたいな顔されたり、頭の中が真っ白になること、結構あります。若い頃は、そういう機会が少なかったのですが、中年になり…