大栗川通信

元記者でマーケターになった中年男「サパロメ」が、本や映画(アニメ、テレビ)や家電のレビュー、育児やブログ運営、ダイエットなどについて雑記をつづります

2013-01-01から1年間の記事一覧

「倍返しだ!」より「頑張れ!」、ドラマ「刑事のまなざし」

諸事情で全く更新できなかったけど、また今日から不定期ながら更新ということで。 きっかけとなったのはドラマ「刑事のまなざし」。なんか今期は話題のドラマでいい作品がなく(安堂なんとか、とか)、たまたま「なんだこのタイトル名」とちょっと気になって…

究極の既得権益市場かもしれない絵本の世界◆絵本研究(1)

究極の既得権益市場かもしれない――。訳あって調査を開始した絵本の市場ですが、ファーストインプレッションはそんな感じです。こちら国内絵本ベストセラー20とのことですが、ほとんどが「古典」とのこと。その理由はこちら。絵本研究家の広松由希子は「絵本…

アニメの素晴らしさは近所のレンタルビデオ屋が教えてくれた

近所のレンタルビデオ屋が、1月末で閉店することになりました。お悔やみ申し上げます。最近はインターネットを通じてパソコンやスマホでビデオを見る人が多くなってきたからなのか、作品のクオリティが下がってきたから(需要の多様化に対応しきれなくなっ…

「あたりまえ体操」の次にくるのは「ありがたい信仰」

「すぐに行動せよ」と書いてあったので、愚直にも即エントリー。最近、お笑いコンビCOWCOWの「あたりまえ体操」が流行っていて、これについては特にコメントすることはないのですが、日常において「あたりまえのことができていないな…」と反省することが多々…

現代人の悲願、いじめの原因が判明!

とても興味深い記事だったということで、帰宅中の電車の中で一句、というか一ブログ☆何よりもこの記事を読んで思い浮かべたのがこの人、ネロである。優しさという意味では、二次元史上最強生物なのではないか。貧しさにも負けず、差別にも負けず、冷たい世間…

ついに明かされる人智を超えた怪物の謎

日本ひきこもり協会ではないNHK(日本放送協会)、さすがですねwww「NHKは10年にわたる調査」「小笠原諸島でおよそ100回、400時間以上に及ぶ潜航を行い、小笠原諸島父島の東沖の深海でダイオウイカに遭遇」-ーですって!さすが日本ひきこもり協会☆以前、…

みんな知りたい「なぜ生きる」の答え

「えっ、こんなの読んでるの?」って感じな書籍ですが、とりあえず読んだので読書メモをご共有☆ 育児関係で著名な明橋大二さんの関連本を調べていたら、「1万年堂出版」なるものを知り、さらに調べていたら、こんな書籍もあるんだ、ということで思わずAmazo…

叱れる人は尊敬されている人

お医者さんの卵を教えるお医者さん「指導医」向けに書かれた『Dr.岩田健太郎のスーパー指導術 ~ 劇的に効果が出る“教えるコツ”“教わるコツ』がとても勉強になったので読書メモをご共有。 ・「チェックしておいた症候群」(指導医が研修医に患者のあらゆる検…