大栗川通信

元記者でマーケターになった中年男「サパロメ」が、本や映画(アニメ、テレビ)や家電のレビュー、育児やブログ運営、ダイエットなどについて雑記をつづります

4大読書管理ツールまとめ

読書の秋ということで、
読書管理ツールをまとめてみました。

対象はGoogle先生に聞いてみて出てきた、
ブクログ」「読書メーター」「ブクペ」「メディアマーカー」です。



今はやりのジョブズ先生の本の画像をと思ったら、
昔の先生の画像が出てきてめんどいのでそのまま貼り付けました☆

20121119theotherjobsmovie それはいいとして、最初に目的をば。

・読んだ本の内容を簡単に記録したい
・何かに引用したい文章を簡単に記録して引き出したい
・既読、未読などの管理をしたい
・いい本を発見したい
・情報発信のきっかけにもしたい

ということで、
中でも一番の目的は最初の2つ。

読書を効率的なアウトプットに活用したい

ということなんですね。

まず、
ブクログは機能が豊富で驚いた。
ほぼやりたいことはやれそうな感じ。

で、読書メーターは引用の支援という概念がなさそうなので、
いまいち。iPhoneアプリがなくて本のバーコード登録できない(?)のもどうかと。

ブクペはいかにまとめを作って副収入を手に入れるかに特化したイメージ。
上記2サービスに比べてユーザー活性度が低い印象。twitterのつぶやきではお世話になっているけど。

メディアマーカーブクログ並みに機能が豊富だけど、
ちょっと使い勝手が悪そうな印象。引用も考えられた作りではなさそう。

最初の印象では、
使い勝手の良さではブクログ読書メーター
機能性ではブクログメディアマーカー
な感じだけど、
使ってみないと何ともいえないので、
これから少しの間、
4大サービスを使ってみてからどれを常用するか判断します☆

いずれにせよ、
一番やりたいのは、
これからは自炊か電子書籍購入による本の電子化は必須で、
それをキンドルファイヤとかで見て気になる文章を簡単に記録して、
これを読書管理ツールかエバーノートなどに保存して、
アウトプットの際には超簡単に読書から得た情報を反映させる、
ということなんですよね☆

そういう意味では、
まだどのサービスもちょいと物足りない感じではあるのよね☆