大栗川通信

元記者でマーケターになった中年男「サパロメ」が、本や映画(アニメ、テレビ)や家電のレビュー、育児やブログ運営、ダイエットなどについて雑記をつづります

注目されるブログタイトルを効率的に生み出す、一目で心に残るキャッチコピーのテクニック50

ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。

 上記のキャッチコピーは、日本新聞協会による2013年の「新聞広告クリエーティブコンテスト」の最優秀賞を紹介した新聞広告です。一般的には「鬼退治」で知られる桃太郎を、「鬼の子どもの視点」という「反対からの視点型」の広告表現手法を用いて制作されました。広告の真ん中には泣いている赤鬼の子どもがポツンと一人いて、子どもの筆跡で上記のキャッチコピーがつづられています。多角的な視点と中立公正な報道が求められる新聞という立ち位置と、そこに掲載される広告の意義を示しています。

 人の目に止まるだけ「キャッチ」であり、心に残る「コピー」であることって、重要ですよね。例えば、組織や大人数で何かのプロジェクトを推進する際のスローガンであったり、こうしたブログ記事のタイトルであったり。こうしたキャッチコピーについて、とても素晴らしい本があったのでご紹介させていただきます。

 ご紹介させていただくのは、『超分類!キャッチコピーの表現辞典 一言で目を奪い、心をつかむテクニック50』。本書によると、キャッチコピーは「人生の教訓型」や「反対からの視点型」などに50分類できるそうです。より多くの人たちにプロジェクトの理念を広めたいと考えている組織のリーダーや、もっとアクセスを増やしたいと切望するブロガーなどにとって、本書は一読の価値がありそうです。

[amazonjs asin="4416616023" locale="JP" title="超分類!キャッチコピーの表現辞典: 一言で目を奪い、心をつかむテクニック50"]

個人的に面白いと思った10の「型」

 この記事では、本書の中から、個人的に面白いと思った10の「型」を、その代表的な優秀キャッチコピーと簡単な解説とともにご紹介します。

人生の教訓型

生まれ変わるなら、生きているうちに。

 長崎県にある商業施設「アミュプラザ」が大幅リニューアルした際に打ち出されたもので、ターゲットである女性に対して「ファッションで生まれ変わる」というメッセージを、「人生の教訓型」で表現しています。

[amazonjs asin="4478064806" locale="JP" title="やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける"]

企業の決意・信念型

また来たいという場所じゃないから、
今来て良かったという場所でありたい。

 愛媛県にある「村上記念病院」によるもので、患者視点の「なるべく病気にはなりたくない」という気持ちへの理解と、「一見さんだから雑な扱いをされるのでは」という不安を解消する2つの視点が上手に盛り込まれています。

[amazonjs asin="4260028197" locale="JP" title="地域医療と暮らしのゆくえ: 超高齢社会をともに生きる"]

肯定する・背中を押す型

いい男は、街で遊ばない

 釣り具の「イシグロ」のポスターで、釣果が期待できる夜明け前の海の写真の上に、このコピーが載っているだけのシンプルな構成です。そのシンプルさがなお、釣りを愛するすべての人を肯定するメッセージを表現しています。

[amazonjs asin="B003RZ5OIS" locale="JP" title="シマノ ロッド ルアーマチック スピニング S86ML"]

数字・データ型(驚きの事実型)

世界の食料の約1/3は、ただ捨てられるために作られている

 世界では年間約13億トンもの食料が捨てられているそうです。ただ、あまりにも桁違いの単位だとイメージしずらいので、より単純化したデータで分かりやすさを追求しています。データは、驚きの事実という衝撃でより「キャッチ」にする効果もあります。

[amazonjs asin="B01LZSOR73" locale="JP" title="食糧人類-Starving Anonymous-(1) (ヤングマガジンコミックス)"]

人に例える型

ウンチに胸ぐらがあったらつかんでやりたい。

 これは浣腸の広告です。便秘の辛さを、使う人の立場に立ちつつ、ユーモアを交えて分かりやすく表現しています。この広告には別コピーもあり、「たまにはお尻から大物ゲストが登場してほしい。」も面白いです。

[amazonjs asin="B001OBNXX0" locale="JP" title="【第2類医薬品】イチジク浣腸40E 40g×10"]

状況を例える型

女は、生きているだけで、ミスコンに強制参加させられている。

 これは何というか、男性の立場ではコメントしづらいですね…。馬鹿な男どもに夢と希望をいつも、ありがとうございます!

[amazonjs asin="4023331074" locale="JP" title="体幹×呼吸トレーニング 呼吸から体のコアを変える!"]

人のぬくもり型

「がんばれ」の次は、「遊びに来たよ」のひと事が、東北の力になると思いました

 これはJR東日本の広告で、東日本大震災を体験し、「自分にも何かできないか」と考えるすべての日本人に響くコピーなのではないでしょうか。また、後ろを振り返るのではなく、ただひたすら前を見て歩くメッセージもあり、とても感動的です。

[amazonjs asin="4398125027" locale="JP" title="にっぽんクルマ旅 東北 (旅行ガイド)"]

競合比較型

「ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん」
「ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん」

 これは東京六大学野球早慶戦のポスターのコピーです。早慶それぞれのチアガールが向き合い、上記の双方の大学をイメージする時代を取り入れたコピーには思わずニヤリとしてしまいます。

[amazonjs asin="B0014466QI" locale="JP" title="ブラバン!六大学野球"]

シズル型

プッチンプリンの形状を保てるギリギリのとろける感を目指しました

 プッチンプリンのプレミアム商品なのですかね、「SpecialプッチンプリンⅡ」のポスターのコピーです。ポスター一杯に掲載されたプリンの画像に、ほんの少しのこのコピーを見て、「今日、帰りに買って行こう」と思いました。

[amazonjs asin="B00C2N7JBG" locale="JP" title="ギフト New黄金のプリン 12個"]

五七五型

休日の 疲れをとるため 休みたい

 日本人なら、このリズムだけで頭に残りやすくなるのではないでしょうか。これは養命酒の広告ですが、毎週末、家族サービスで疲れるであろう全国のパパを思うのと、同じパパとして「分かる分かる」と思ってしまいます。ちなみに、同じ養命酒のママの五七五型では「朝メイク するより5分 寝ていたい」がありました。

[amazonjs asin="B000Z1WP48" locale="JP" title="【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL"]

 いかがでしたか?このほかにもたくさん素晴らしいキャチコピーはあり、その中には当然、50の分類枠に収まりきらないものもあります。なので、これは本書のキャッチコピーですが、「『どう言うか』に悩んだあなたに。」の一つの参考書として、辞書として、一家に一冊あっても良い本からもしれませんね。

[amazonjs asin="4416616023" locale="JP" title="超分類!キャッチコピーの表現辞典: 一言で目を奪い、心をつかむテクニック50"]