大栗川通信

元記者でマーケターになった中年男「サパロメ」が、本や映画(アニメ、テレビ)や家電のレビュー、育児やブログ運営、ダイエットなどについて雑記をつづります

【スト5】経験者ならすぐに強くなって楽しめる、個人的にオススメなキャラ5選

 ストリートファイター」シリーズ5作目の「ストリートファイター5」。専用ゲーム機がなくても、スペックの高いパソコンがあれば安価に始めることができます。「スト2時代には結構やったんだけどなぁ…」と昔を振り返って、機会があれば「ちょっとスト5を触ってみたい」というあなた。個人的にオススメするのは、以下の5人のキャラクターです。

[amazonjs asin="B017951IX6" locale="JP" title="ストリートファイターV"]

世界規模で「eスポーツ」に発展

 まず、ストリートファイター5について。スト2の頃は、学生が友達同士で家やゲームセンターで遊び、たまに力試しでゲームセンターに行くと、やたらと強いお兄さんに出くわす、みたいな感じだったかと思います。しかし、今やインターネット時代。ネットにアクセスして、いつでも世界中のさまざまな人たちと対戦することができます。時代は変わりましたね。

 さらに、スト3の大会で「背水の逆転劇」を見事に決めて、世界中から注目を集めるようになった対戦格闘技ゲームのパイオニアで、生きる伝説となっている「ウメハラ」の登場と、その後に続く世界中のプロプレイヤーたちがしのぎを削り、最近では「エレクトロニック(e)・スポーツ」と呼ばれ、ただのゲームではなく、スポーツとしても認知されつつあります。

 そんな中、スト2時代にすこしは腕を磨いた新人おっさんのみなさま。ちょっとスト5に興味がありませんか?

高性能PCかプレステ4で

 ということで、友人とお金を出し合い、パソコン版の「スト5」を手に入れて、さっそく試してみることにしました。一つ注意点は、CPUとグラフィックボードのスペックが高くないと、通常のステージ画面でプレイできない(簡素なトレーニングステージのみ)ということです。友人のパソコンはCPUが「Corei7」と高性能ながらも、グラフィックボードは普通の性能のものを使っており、それでも低画質モードでないとプレイできません。ただ、個人的には画質はそれほど気にならず、シンプルなステージ画面でも特に問題なく楽しんでいます。

[amazonjs asin="B01AC50SQS" locale="JP" title="Street Fighter 5 (PC DVD) (輸入版)"]

 ただ、「『ファイナルファンタジー15』が出たら『プレイステーション4』買う予定だし」とか考えている人は、プレイステーションで遊ぶことをオススメします。ちなみに、パソコンでプレイするユーザーも、プレイステーションでプレイするユーザーも、同じネットワーク上で対戦することができます。

[amazonjs asin="B01LPTFJLO" locale="JP" title="PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)"]

 ではでは、個人的なオススメをご紹介させていただきます。

5位:バルログ

 スト2時代は「ヒョー」と空中を飛んで、上から襲いかかる攻撃が強く、動きも速いので、初心者キラーなイメージでした。いずれもスト2時代からある特徴ではありますが、今回は長い爪によると牽制と、とにかく投げが強いです。特に後者の投げについては、今回、まあ、ザンギエフほどのダメージはないですが、コマンド投げがあります。そのため、今回のバルログは「リーチが長く、素早い投げキャラ」なイメージに仕上がっています。

 大きなポイントは2点。一つ目は、「爪ありモード」と「爪なしモード」の2つのモードがあり、これを使い分けて戦う設定になっていることです。爪の着脱は「波動拳コマンド」で行います。正直、とにかく投げが強く、爪がなくてもリーチは長いので、ずっと爪なしモードでもいいくらいかと思います。

 もう一つのポイントは、必殺技がすべてコマンド技に変更されていることです。以前まで、バルログの必殺技は基本的に溜め技だったため、どうしてもとっさの機動性にかける弱点がありましたが、この点が解消されているところが大きいです。なので、特に操作も難しくなく、素早い投げキャラなバルログ。強いっすよ。

[amazonjs asin="B01CUCY5AG" locale="JP" title="ストリートファイター バルログ (ベガ)風 コスプレ衣装 男女XS-XXXL オーダー可能 クリスマス、ハロウィン イベント仮装  コスチューム"]

第4位:キャミィ

 スト2シリーズの後半に発売された「スーパーストリートファイター2」の新キャラとして登場したキャミィですが、もともと足が早く、コマンドも難しくなくて使いやすいキャラでしたが、少し「火力」に欠けるのと、やれることが限られる印象があり、使いやすいけど連勝できないキャラのイメージがありました。

 ところが今回、強力な変更点が2つあります。1つ目が、波動拳などの飛び道具をすり抜けて攻撃できる「アクセルスピンナックル」。これは以前、飛び道具対策がメインの用途でしたが、今回は相手のガード方向を揺さぶり、反撃のきっかけとしてとても使える技に仕上がっています。一定の距離から出すと、通常のガードなのですが、近い距離から出すと、相手の裏に周り、ガード方向が逆になります。こればっかりやっていると見破られますが、「ここぞ!」という時に微妙な位置から出すことで、相手はガード方向が分からなくなり、ヒットすれば大ダメージ確定。超使えます。

 次に、キャノンストライクです。これは、鋭角の急降下蹴りで、豪鬼の天魔空刃脚のような技となり、通常のジャンプ攻撃に比べて、相手が反撃しづらいです。さらに、ヒットすれば連続技につなげて大ダメージも取れるので、かなり重宝します。また、フーリガンコンビネーションという特殊な素早い回転ジャンプで相手に向かっていく技があり、ここからのキャノンストライクも強いです。こうして上から反撃しづらい技で近づき、地上戦でも速い足で近づいて相手を固めていると、投げのチャンスが多数あります。なので、打撃と投げをちょうどいいバランスで繰り出すと、超強いっすよ、キャミィ

[amazonjs asin="B00HHN8VE0" locale="JP" title="コトブキヤ ストリートファイター STREET FIGHTER美少女 キャミィ 1/7スケール PVC塗装済み完成品"]

第3位:ナッシュ

 個人的には、最もオススメなキャラですが、次に出てくるお二人が超お手軽激強なので、この位置にいます。ナッシュは、ストリートファイターシリーズの番外編のような位置付けの「ストリートファイターZERO」に出てきたキャラで、基本はガイルです。ただ、スト5では全く違うキャラクターになりました。最も大きな変更点は、必殺技が溜め技ではなく、コマンド技に変更されたという点です。

 ナッシュは、溜め技からコマンド技に変更されたことで、全く戦い方が異なるキャラクターになりました。基本は強パンチで出す弾道の遅いソニックブームを撃ち、それを盾のようにして相手に近づき、ガードさせて中パンチなどからまたソニックブームという感じで相手を固めていきます(ん、全く戦い方違くはないか…)。

 そして、ZERO時代にいたアドンというキャラクターのジャガーキックのように、上から踵落としをかぶせる形で相手に突然近づきつつ攻撃するムーンサルトスラッシュが超使えます。友人たちがナッシュを「隙なしお化け」と呼ぶ理由がこれで、ガードさせた後に、ほとんど隙がありません。なので、ガンガン出せるし、またそこから中パンチ→ソニックブームと固めモードにもっていけます。

 こうして攻めているように見せて相手の反撃を待っていると、たいていは苦しくなってジャンプしてくるので、多種多様な対空技で追撃しましょう。ダメージも上からの攻撃への迎撃判定も強いEX(キックボタン2つ押し)によるソニックサイスでごっそり体力を奪うなど、安定感がある一方で、大ダメージの技も多彩。特に苦手なキャラクターも少ないので、本当に強いっすよ、ナッシュ。

[amazonjs asin="B002HWRQ92" locale="JP" title="ストリートファイター IV 7インチ アクションフィギュア/2009 コミコン限定/ガイル チャーリー・ナッシュ コスチューム"]

第2位:ガイル、第1位:リュウ

 最後に2つ同時でご紹介してしまいますが、2番目のオススメがガイル、1番のオススメはリュウです。これは特に説明しません。だって、2人とも若干のマイナーチェンジはあるものの、ほぼスト2時代と変わってないっすから…。しかもガイルもリュウも技の判定が強く、連続技にも優れ、随所にダメージを取れるポイントがあります。

 ということでスト5。昇竜拳や基本的な連続技はできて、地上戦の駆け引きの基本も分かっている、という方であれば、上記のキャラなどはすぐに使いこなせて、すぐに楽しめると思います。もしご興味があったら、ぜひ一度触ってみてください。面白いっすよ~。

[amazonjs asin="B017QORK7I" locale="JP" title="【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA"]