大栗川通信

元記者でマーケターになった中年男「サパロメ」が、本や映画(アニメ、テレビ)や家電のレビュー、育児やブログ運営、ダイエットなどについて雑記をつづります

【カロリーゼロ】絶対に痩せるゼリー、ベスト5

 絶対に痩せたいと本気で考えているのなら、成功率の高い効果的なダイエットを行うことです。中でも、続ければすぐにでも成果が出る「一日一食ダイエット」を強力にサポートする低カロリー食品の活用は、有効です。

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

 そこで今回は、低カロリー食品の中でも特に使いやすいカロリーゼロのゼリーについて、個人的なベスト5をご紹介していきたいと思います。

カロリーゼロは「ゼロ」じゃない?

 ところで、ベスト5のご紹介の前に、「本当にカロリーゼロなの?」「いくら食べても大丈夫なの?」という疑問はあるかと思います。

 まず、本当にカロリーゼロかどうかですが、結論から言うと、カロリーゼロではありません。ウィキペディア先生によると、日本の法制度上、「カロリーゼロ」などの表現は、食品100グラムあるいは飲料100ミリリットルに対して、糖類が0.5グラム未満であることを意味しているそうです(参考ページ『シュガーレス』)。つまり、100グラムあたり5キロカロリー未満は、「カロリーゼロ」と表記されているわけですね。

 「まじかよ…」と思うかもしれませんが、200グラム食べても10キロカロリーですよ。先日、別記事でも触れましたが、一日一食(夕食)をたらふく食べて、ストレスのないダイエットを推進するには、夕食までを200キロカロリー以内で抑えればいいわけです。つまり、200グラムのゼリーなら、20個食べても大丈夫なわけです。

 とうことで、カロリーゼロは超低カロリーの食品や飲料と考えて、「カロリーゼロじゃないのかよ…」とか細かいことにこだわらず、有効活用していきましょう。

200キロカロリーの範囲内でどうぞ

 上記の通りですので、1日20個までということで活用していきましょう。とはいえ、そんなには食べないですよね。。経験上、おそらく5個がマックスですし、それで十分、満足感は得られますよ。

 それではベスト5をご紹介させていただきます。

【第五位】ゼロカロリーフルーツゼリー(ASフーズ)

 こちらは美味しいのですが、一個一個が小さくめんどくさいということでこの順位になります。逆に、一個一個、たくさんの味を楽しみたいという方には、おすすめです。

[amazonjs asin="B008403Z4G" locale="JP" title="ASフーズ ゼロカロリーフルーツゼリーマスカット 7個×20袋"]

【第四位】食後の0kcal(ブルボン)

 こちらは100円ショップなどでよく見かけます。味もいい感じなのですが、ちょっと一個あたりの量が少ないのですよね。ということでこの順位ですが、100円で手に入りリーズナブルなのと、食べてみてこの量で問題ないという方には、おすすめです。

[amazonjs asin="B00TERNVUQ" locale="JP" title="ブルボン 食後の0kcalみかん味 160g×12個"]

【第三位】ゼリーdeゼロマルハニチロ

 こちらは個人的には一番食べています。というのは、職場近くのスーパーで100円で売られているので、食べる機会が多いというのが最大の理由ではあります。ただし、ボリュームもたっぷり、味もよく、とてもいい感じです。おそらく、マンゴー味は誰でも好きかと思いますが、メロンは苦手な人もいるかもです。

[amazonjs asin="B00WKJZMEI" locale="JP" title="マルハ ゼリーdeゼロ マンゴー風味 180g×6個"]

【第二位】カロリコカロリカ(たらみ)

 こちらは自宅で仕事の時に愛用しています。味は、ゼリーdeゼロよりも良いです。ちなみに味はぶどう味しかないですが、とてもいい味です。ただ、150円くらいなので、ちょっと高いです。そのため、食べている量としてはゼリーdeゼロよりも少ないですが、「100円も150も同じじゃん!」という人にはおすすめですね。

[amazonjs asin="B00ITD2TKE" locale="JP" title="たらみ カロリコカロリカ 0kcal マスカット味 180g×6個"]

【第一位】濃い0kcal(たらみ)

 最後にこちら。価格は200円弱とお高めなのですが(ローソンやファミマなどのコンビニだからかもですが)、圧倒的に美味しいです!一日5個食べたときは、マンゴー味、グレープフルーツ味、レモンティー味、ソーダ味(これはちょっと微妙…)、あと一つは忘れましたが、それだけ食べても「美味しい!」と思える旨さです。

 いかがでしたでしょうか。カロリーゼロゼリーは「一日一食ダイエット」には欠かせないアイテムかと思いますので、1つずつチェックし、皆さんのお好みのアイテムを探してくださいね。